快眠・安眠のための音楽CD(一覧)

皆さんは、眠る前どんな音楽を聴いているでしょうか? 快眠を得るためには心も身体もリラックスした状態であることが重要ですから、眠る前に聴くのに適した音楽は、ゆったりしたテンポの曲がおすすめです。
テンポの速い激しい曲調の音楽はストレスの解消にはなりますが、脳が興奮して目が冴えてしまうので、眠る前には適していません。心地よいと感じる音楽を毎日繰り返し聴くことで、「これを聴いたら眠れる」というふうに身体が自然に反応し、快眠安眠の効果が期待できます。
クラシックなどヴォーカルの入っていない楽器だけの音楽=インストゥルメンタルや、オルゴールなどは最適ですね。ここで紹介している音楽CDの中には、全部ではないけれど試聴できるCDもあるので聴いてみてください。

お昼寝のための音楽
昼寝や仮眠は、時間などが適切でないと効果に影響を及ぼすことが考えられ、効率良くとれることが大切です。多忙な毎日を過ごす現代人のために考案された、お昼寝促進用のセラピー・ミュージック。


「Healing Bossa Ⅲ」(ヒーリングボサノバ 3)
癒しなごみの曲がテーマとなっている、人気のボッサアルバム「ヒーリングボサノバ」の第3弾。優しくナチュラルな音色とボサノバならではの爽快感が心地よく、夏らしい音楽。


「リラックスジャズ」
「リラックスジャズ」は、リラックスしたい大人のためのジャズコンピレーションアルバム。
ピアノトリオ中心の、おしゃれで心地よい音楽です。


「自律神経にやさしい音楽」
リラックス効果が実証された、自律神経のバランスを整えるセラピーCD。このCDを日常的に聴くことで心身の緊張が緩和され、自律神経を正常に機能させて不眠解消をサポートします。


「RELAX & SLOW ~ Hawaiian Style」
大人のための子守唄『ハワイアンスタイルララバイ』の第2弾アルバム。 スローなメロディーが、身も心も極上のリラックスワールドへと導いてくれます。


「イマージュクラシーク~ショパンアンコール」
ピアノの詩人と呼ばれるショパンの名曲、美しくロマンティックなメロディー。
リラクシングコンピレーションアルバム『image』(イマージュ)シリーズの一枚。


「おとなの休日~a beautiful Day」
パーシモン弦楽四重奏団の演奏が収録されたリラクゼーションCD。弦楽器の美しいハーモニーは誰の耳にも優しく、優雅でありながら安らぎを与えてくれます。


「ウクレレボッサノーヴァ」
ボサノヴァをウクレレの音で楽しむ、アロハで心地よいボサノヴァ集。 ウクレレとギターによる涼やかな音色、自然体の音楽は、気分をゆったりさせます。


カノン ~クラシックコレクション
クラシックの名曲を、オルゴールが奏でるアルバムです。
疲れた体も脳もリラックスさせて、α波全開の癒しで快眠しましょう。


「ヒーリングララバイ~クラシック」
自然音とクラシック曲で構成された、ヒーリングアルバムです。 虫の声や水の音などの自然音、アダージョ系の美しいクラシック曲に心が安らぎます。


ピアノ de ボッサ
「Piano de Bossa」は、ピアノトリオによるボサノヴァスタンダード曲集。
お部屋でゆっくり、緩やかでオシャレなボサノヴァサウンドに癒されましょう。


Moon Healing~Wavy Music(月の癒し)
サックス奏者、平原まことさんの演奏によるヒーリングミュージックを収録したアルバム。 安らぎを与えてくれる月の自然の癒しを感じて眠りましょう。


「さわやかに生きる/やすらぎ編~快適な眠り」
聖路加国際病院名誉院長の日野原重明氏がプロデュースしたリラクゼーションCD。 心が安らぎ、快適な眠りへと導くためのクラシックの名曲がセレクトされています。


「薬奏α波 1/fのゆらぎ~緊張ストレス解消」
緊張を解きほぐし、ストレスを解消してリラックスしようという音楽セラピーCD。せせらぎの音や鳥のさえずりなどの自然音が全編に用いられ、そこに音楽が合わせて織り込まれています。


「決定盤!! YESTERDAY ONCE MORE」~スムースジャズピアノ
カーペンターズの名曲をピアノ演奏によるスムースジャズでカバーしています。 ピアノの音にリラックスできる、しっとりした、オシャレなアルバムです。


「COLEZO! ~アンドレギャニオンベスト」
カナダのピアニストであり作曲家でもある、アンドレギャニオン氏のベストアルバム。
優しく穏やかなメロディーの曲がたくさん詰まった、ヒーリングCDです。


「ジャズで聴く吉田美和中村正人作品集」
女性に人気のDreams come true(ドリカム)の曲をジャズアレンジしたアルバム。
ヒーリング音楽の第一人者、神山純一さんがプロデュースとアレンジをしています。


「BLUE FOREST~蒼い森」ヒーリングミュージック
蒼く深い森の中に吸い込まれていくようにリラックスするヒーリングミュージック。 自然から得られるインスピレーションをもとに音楽制作をする知浦伸司さんの作曲、ヨガや瞑想にも適した音楽です。


「眠りのベスト」快眠の音楽
故・宮下富実夫(みやしたふみお)さんの過去の作品の中から、眠りをテーマに選曲したベストアルバム。なかなか寝つけない夜にピッタリの、快眠を誘う音楽です。


「Healing Bossa Ⅱ」(ヒーリングボサノバ2)
ボサノバ・カヴァー・アルバムとして好評を得た、「ヒーリングボサノバ」の第2弾!
アコースティックな美しい響きの癒しの音楽でリラックスしましょう。


「やすらぎの音楽 ~ケルティックハープ」
ケルティックハープならではの魅力的な音色の、アコースティックミュージックアルバム。
思わず手に取りたくなる、とても美しい景色のジャケットもまた、魅力のひとつです。


「ON and OFF」
「ON and OFF ~集中からリラックスまで」は、集中、リラックス、睡眠、ONとOFFをうまく使い分けて過ごすための音楽。自然音の曲が中心のインストゥルメンタルCDです。


「BOSSA NOVA ~ギフトオルゴール」
ボサノヴァの名曲をオルゴールアレンジで収録したアルバム。 ジャケットもかわいらしく、ギフト品としてもつかえるオルゴールCDです。


「Healing Bossa」(ヒーリングボサノバ)
ボサノバナンバーを中心に、洋楽のスタンダード曲をボサノバアレンジした全編カバーアルバム。心地よいボッサのリズムで、心と身体をゆっくり癒しましょう。


「おやすみ前のリラクゼーションクラシック」
「おやすみ前のリラクゼーションミュージック」のクラシックバージョン。 癒し効果抜群のクラシックの名曲が、眠りへの準備を整えてくれます。


「おやすみ前のリラクゼーションミュージック」
眠る前に聴くことにより、リラックスして深い眠りへと導く、ヒーリングミュージックのコンピレーションアルバム。弦楽器やピアノの音色がやさしく響く、心地よい音楽です。


「ディープ10リラクゼーション」
くつろぎと幸福感から自然な睡眠へと導く、ヘミシンクCD。快眠のためのヘミシンク音楽で、ストレスや心配事、不安から解放され、心休まる時間を過ごしましょう。


「イマージュ~オルゴール」emotional&relaxing
人気リラクシングミュージックシリーズ “image” の10周年記念アルバム。
今までに発売されてきたイマージュに収められている人気の楽曲が、オルゴールによって生まれ変わっています。


「SUYA SUYA Relaxin’ Like A Baby」
神山純一さんプロデュースの、大人のためのリラックス・アルバム。 とてもキレイに仕上げられた癒しの音にリラックスできます。


「サーフ」
波の音に、脳をリラックス状態にさせるヘミシンク周波数が組み込まれたヘミシンクCD。 穏やかなリズムで徐々に深いリラクゼーションの状態へと誘い、聴いているうちに、心の安らぎと幸福感に包まれていきます。


「ドリームキャッチャー」
深く安らかな睡眠をとりたい人におすすめのヘミシンクCD。 リラックス状態から深い眠りへと意識を導くように設計されています。


「アヴェマリア ~クラシックコレクション」
クラシック曲のα波オルゴールCDの第2弾。 美しいクラシックオルゴールの響きが、心を穏やかに癒してくれます。


「@ Jazz Cafe piano trio」
シンプルに編成された、BGMにおすすめのオムニバスCD。 ピアノのジャズが素敵で、あまりジャズに馴染みのない人でも楽しく聴けます。


「Hula Jazz ~リラックス&スロー」
「Hula Jazz」(フラジャズ)は、ハワイの伝統音楽「フラ」と、アーバンテイストなジャズがミックスされたハワイアン・ミュージック。南国の風を感じてリラックスしたら心地よく眠れそう。


「水のメロディー」
大自然をテーマにした音楽作品を創り続ける神山純一さんの環境音楽の決定盤といえるCD。水の雫と音楽が融合した、美しく神秘的な音色です。


家カフェ ~ピアノ
心地よいライフスタイルを提案する、安らぎのサウンド「家カフェ」の第2弾となるCD。ピュアなピアノサウンドがおうち時間を素敵に変えてくれる、リラクゼーションミュージックです。


「Super Sleep」ヘミシンクCD
デルタ波を誘導するようにプログラムされた睡眠用の音楽、ヘミシンクCD。メロディーとヘミシンク周波数が、緊張を解きほぐし自然な眠りへと誘います。


「ドリーマーズジャーニー」で深い安らぎを
「Dreamer’s Journey」(ドリーマーズジャーニー)は、深いリラクゼーション用のヘミシンクCD。気持ちをリラックスさせたい時におすすめの音楽です。


「森カフェ ~Relax」
「森カフェ ~Relax」は、清々しい森の中の自然な音と、ギタリスト佐藤正美さんが奏でる優しいギターの音色が溶けあった、アコースティックライブアルバム。


「Dreamseed」ヘミシンクCD
リラックスから自然な眠りへと移行できる、睡眠誘導を目的としたヘミシンクCD。 精神を解きほぐし心地よい眠りを誘うスピリチュアルなディジュドゥー音楽が使われています。


「Let It Be ~ビートルズコレクション」α波オルゴールCD
ビートルズの名曲のオルゴールカヴァーアルバムです。 温もりあふれるオルゴールの音色が癒しの空間をつくり、そこにα波がプラスされ、心地よい眠りへと導いてくれます。


「リラクシングピアノ~ヒーリングメロディーズ」
聴き馴染みのある、選りすぐりの曲を心やすまるピアノでアレンジしてCDに収めた、ヒーリングピアノ集。リラックス効果の期待できる癒しの音楽です。


「リラックス・ピースフリー」 脳をリラックスさせる音楽
脳をリラックスさせるヒーリング・アルバム。ヴァイオリンやギター、ピアノなどの楽器と、鳥やコオロギなど野生動物の声、自然の音が収録されています。1日疲れた脳を音楽でやさしく癒し、快眠をサポート。


ヒーリングCD「エターニティ」
2003年2月に逝去したヒーリングミュージック界の第一人者、宮下富実夫(みやした ふみお)さんの一周忌に合わせて制作された追悼盤のCD。 癒しの音楽が心に響き渡り、穏やかな気持ちで安眠できるでしょう。


「安眠」セラピーCD
繰り返す波の音と、人の耳ではきき取れないサブリミナルメッセージで構成されたCDです。 リラックスできずに安眠できない人、寝付きや目覚めの悪い人に効果的です。


ナレーション入り音楽CD「リラックス呼吸法&ストレッチ」
ストレスを解消して気分をリラックスさせるための呼吸法とストレッチを、爽やかな音楽とナレーションで指導してくれます。心地よい音楽を聴きながら、呼吸法とストレッチをマスターしてリラックスできれば、快眠できるようにもなるでしょう。


入眠サポート「自然音で眠りたい」
穏やかに眠りにつけるように入眠をサポートしてくれる自然音で構成されたCDです。 独自のゆらぎ加工を施した今までにない入眠サポートCDが安堵と休息へ誘います。


「キャットナッパー」
「キャットナッパー(Cat napper)」は、仮眠、集中睡眠用のヘミシンクCDです。 会社の休憩時間や勉強の休み時間など仮眠をとるときの音楽として、おすすめです。


「スリープウェル~おやすみまえのクラシック」
1日の疲れを癒し、心地よい眠りへと導くリラクゼーションCDアルバム。 眠りに効果のあるクラシック音楽を厳選して、リラックス、まどろみ、入眠の3つのカテゴリーで構成されています。


「夜カフェ~リラックス・タイム」
リラックスしたい夜にお酒を片手に楽しめる、オトナなアルバム「夜カフェ」。 アコースティックギターの音色に身を任せると、心も身体も癒されます。


「メンタル・デトックス」
女性のライフスタイルをサポートする「ウェルビーイングシリーズ」からの1枚。 毎日をもっと元気に、ステキに過ごすために聴きたい、心と身体に優しい音楽です。


「ヒーリング・ショパン」
小鳥のさえずり、せせらぎを中心とした自然音と、クラシック曲で構成されたヒーリングCD。 臨場感に溢れた自然音と「ピアノの詩人」といわれるショパンの名曲がリラックスタイムにぴったりです。


「熟睡クラシック」
「熟睡クラシック」は、安眠、ストレス解消のための音楽CD。 リラックスして眠れるように収録されたアダージョ系のゆっくりと静かに流れるクラシック音楽が安眠を誘います。


「ヒーリングベスト 2」
α波オルゴール「ヒーリングベスト」の第2弾となるCDアルバム。ドラマや映画、CMで聴いたことのある曲が厳選収録された癒しのサウンドで、リラックス睡眠。


「ヒーリングベスト」
α波オルゴールの癒しの音楽、CD2枚組です。 ドラマや映画、CMなどで耳にしたことのある曲がオルゴールでアレンジされています。


「シーサイドスランバー」
睡眠リラックスをサポートしてくれるヘミシンクCD。 優しい波の音とピアノ・ソロがヘミシンクの音とともに、深い安らかな眠りへと誘います。


「ドリームランド」
安らぎたい人、眠りたい人にピッタリのリラクゼーションCD。メディアでも注目されるヘミシンクCDで、極上の眠りを体感しませんか?


「PERFECT SLEEP」(パーフェクトスリープ)ヒーリングCD
眠りコーディネイター 志田美保子さん監修による、ヒーリングミュージックCD。 自然の音と楽器の音に身も心もリラックスして、心地よい眠りに誘われます。


ストレス解放! 夜に効く 眠りのためのヒーリング
ヒーリングミュージックの第一人者、宮下富実夫さんの企画コンセプト盤CD。 ストレスを解放することで安らかな眠りを得られるようにつくられているので、一日の疲れを癒したい時、また、心を落ち着かせたい時にもおすすめです。


天使が巻いたオルゴール「ドリーム」
どこかで一度は聴いたことがあるようなディズニー作品とジブリ作品の曲が詰まったCDの2枚組です。オルゴールの音に癒されて、穏やかな睡眠ができそうです。


「快適睡眠/ジャズ」音のサプリメント(#09)
おやすみタイムにぴったりなジャズの曲を集めたCDです。 心とカラダを解き放ってくれるようなメロディーが、穏やかな睡眠へと誘ってくれます。


快眠~美肌 (ヒーリングCD)
美肌をつくるために重要な睡眠をサポートしてくれる、ヒーリングCD。 良い眠りは美しい肌や体をつくるのにとても大切なのです。快適な眠りが得られないという人は、まず心身をリラックスすることから始めましょう。


「Dreams Ⅱ」
前作「Dreams」に続き制作された、快眠のためのCD、第2弾です。 前作同様、徹底した実験データを基に3曲ずつの構成になっていて、アジアをテーマにした楽曲をメインにして展開されています。


「Dreams」
聴いているうちに脳を眠りへと導いてくれる、快眠のためのCDです。「魅力的で想像力をかきたてる曲」、「リラックスしてこころを落ち着かせる曲」、「心地よい眠りへといざなう曲」の3曲構成が繰り返されています。


「睡眠浴」快眠CD
聴き始めると心地よい眠りに誘われてしまうので最後まで聴けないと評判を呼んだ「倍音浴」の第2弾、その名も『睡眠浴』。クリスタルボウルの共鳴音が、快眠へと導きます。


「スリーピングオルゴール」
眠る前のリラックスタイムにぴったりな曲を、入眠に最適なテンポや音にアレンジして、アルファ波の効果的なゆらぎ信号を合わせたオルゴールCDです。入眠前のBGMとして、とても効果的な1枚。リラクゼーション効果が高まり、快眠できそうです。


「究極の眠れるCD」
自然の音を中心とした穏やかなサウンドが途切れなく流れ、眠りを妨げることなく深い眠りへと導きます。リラックスして、音に身をまかせてみましょう。


「ゆるクラ~ゆるゆるトワイライト」
気軽にクラシックに触れることができる「ゆるクラ」シリーズの一枚。 がんばって疲れた一日の終わりに、ほっと一息くつろぐためのクラシック音楽です。


「ゆるクラ~すやすやドリーム」
眠れない悩みの解消をサポートする、ゆっくりとした眠気を誘うクラシック曲を収録。
目と耳で癒される、気軽にゆる~く楽しめるクラシックオムニバス『ゆるクラ』シリーズの一枚。


「ぐっすり眠れるモーツァルト」
『とっておきのモーツァルト』シリーズ、快眠のためのクラシックアルバムです。
心と身体を心地良くもみほぐしてくれる音楽で、疲れを癒してぐっすり眠りましょう。


「音のアロマテラピー~海からの贈り物」
大自然:海をテーマにしたガイアサウンド、神山純一さんのヒーリングミュージックです。
波の音ときれいな音楽を聴いてリラックス、快適な眠りを。


コメント