大学の研究で判明 夕食1時間後に塩入り半身浴 エプソムソルト で寝付きがよくなる

大学の研究で判明 夕食1時間後に塩入り半身浴 エプソムソルト で寝付きがよくなることがわかりました。エプソムソルトは、体を温め、快眠へのハードルを下げる効果のおる入浴剤です。

エプソムソルト を入れて入浴 精神的な疲れやストレスも解消できる

エプソムソルトは、硫酸マグネシウムの化合物です。天然に存在するミネラルですが、海水から抽出することもできます。エプソムソルトは、その名のとおり、英国サリー州エプソムで最初に発見されたことに由来しています。

エプソムソルトは何世紀にもわたって入浴剤として使用されてきました。筋肉痛や関節痛を和らげるのに役立つことが知られています。エプソムソルトは、ストレスを軽減し、睡眠を改善するのにも役立ちます。

「半身浴」が健康や美容にいいということで、雑誌やテレビなどを大いににぎわせています。半身浴とは、みずおちから下を、ゆっくりぬるま湯につける入浴法です。半身浴も、肩までつかる全身浴も、体を温めるという目的は同じです。

ただし、全身浴だと、体全体に水圧がかかり、心臓や肺への負担が大きくなります。その点、半身浴はこうした内臓への負担が少ないため、血圧が高い人や心臓の弱い人も、安心して行えます。
また、半身浴は、のぼせずに長時間お湯につかっていられるため、体を温める効果が高いのも特長です。

全身浴のほうが体が温まりそうですが、前述したように、心臓や肺へ負担がかかるため、体が温まる前にのぼせてしまいます。半身浴で長時間ぬるま湯につかったほうが、血液循環がよくなり、体の芯まで温まります。

また、入浴後も保温効果が続くため、湯冷めしにくいのです。さらに半身浴は、リラックス効果もあります。半身浴の温度は、夏は39度、冬は40度くらいが目安です。この温度が、体が最もリラックスするのです。そのため、肉体疲労だけでなく、精神的な疲れやストレスの解消にも役立ちます。実際、夜に半身浴をすると、スムーズに入眠でき、睡眠の質も向上することが、足利工業大学睡眠科学センターの小林授らの研究でわかっています。

寝つきの悪い学生を被験者として、夕食後1時問間前後に、半身浴を1ヶ月続けてもらいました。すると、以前は入眠まで30分以上かかっていたのが、5~15分に短縮したのです。そして、睡眠の前半で深い眠りを示す脳波が現れ、睡眠途中で目覚めることなく、朝までぐっすりと眠れるようになりました。

汗を洗い流さないほうが体によい

半身浴の効果を得るためには、最低でも15~20分はお湯につかりましょう。それくらい入浴していると、汗がジワジワと出てきます。汗には2種類あります。1つはアポクリン腺から出る汗で、老廃物や脂質を含んでおり、嫌なにおいがしたり、ベトベトしていたりします。

そして、もう1つは、エクリン腺から出る汗で、ほとんどの成分が水分でサラサラしており、体温調節のために働いています。半身浴でじっくりと汗をかくと、エクリン腺からだけでなく、アポクリン腺からも汗を出すことができます。

そのため、体内の毒素を排出でき、健康効果を高められるのです。以前は「汗をかいたらすぐに洗い流すべき」と考えられていました。ところが、最近は、「汗を流さないほうが肌にいい」といわれるようなっています。汗には、保湿効果があるためです。

ですから、例えばアトピーなどで肌がカサカサしている人は、半身浴をしたら汗を流さず、そのままにしたほうが肌の改善に役立ちます。ちなみに、アトピーをはじめ、アレルギー疾患の患者さんを診察すると、手足が冷たいケースが多いものです。

半身浴で体十分に温めて冷えを改善すれば、アレルギー症状の嬢和にもよい影響が現れると考えられます。半身浴は大量の汗をかくので、特に注意したいのが、水分補給です。ただし、入浴中に水分補給をすると血液が胃に集まり、血液循環促進の妨げとなる恐れがあります。

そこでおふろから上がってからの水分補給をお勧めします。補給する水分は、水や麦茶に塩をひとつまみ入れたものがいいでしょう。汗をかくと、水分だけでなく、塩分もかなり失われるので、それを補う必要があるからです。
市販のスポーツドリンクは、糖分も入っているので、もしも飲むなら薄めてください。「頭寒足熱」は健康の基本とされていますが、半身浴はまさにその状態を作り出しています。下半身を温めれば、脚に滞っていた血液が、温まった状態で心臓に戻ります。全身の血流がよくなると、代謝が上がるため、太りにくい体質にもなるでしょう半身浴の利点は多いのですが、飲酒後は避けてください。

半身浴でさらに効果を高めた方法が 塩入り半身浴 エプソムソルト です。長い時間、入浴する時間がないなどの忙しい人、脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も安心で入浴できる方法です。

入浴

コメント

  1. […] さい。その習慣が良い睡眠を誘発し、結果として副交感神経が高い状態で明日を迎えることができます。 大学の研究で判明した夕食1時間後に塩入り半身浴をすると寝付きがよくなり快眠 […]