月別アーカイブ: 2017年12月

物忘れがきになるようだったら「眠りの質」をふりかえってみる

寝不足と記憶力の低下の関係性

先日「最近、寝不足気味で、記憶力もすっかりいまひとつで困っちゃいます。わたし、ボケてきていないか、MRI検査をしたいのですが」と不安そうに話される還暦過ぎの女性がいらっしやいました。

若いひとならば、(寝不足→ 記憶力低下) はすんなり受け入れられますが、ある程度の年齢になると、「もしや認知症の初期では?」という心配をお持ちになるかたも少なくないと思います。

さて、寝ていないと認知症になりやすいのでしょうか?実は認知症予防と睡眠とを扱った研究は多くありません。しかし適切な睡眠をとることで、脳神経細胞のシナプス結合が調整され、学習機能の向上や記憶力を増強させることはわかってきています。

高齢者で不十分な睡眠が続いていると、睡眠中のこの記憶の統合と強化が行われません。不眠のストレスも加わり、脳神経細胞にダメージが加わることも十分考えられます。

認知症に進んでいく危険性がゼロだとは言い切れません。予防のためには、早期発見と日々の注意が大切です。「軽度認知障害」という概念が、最近ではよく使われます。

健常者より忘れっぽく、認知症患者さんよりもの覚えがいいという、なんともあいまいで、グレーゾーンといわれても仕方のない診断名です。

「このごろ、いわれたこともすぐ忘れちゃうし、メモをとらないといけないな」とこぼしていても、日常生活に支障をきたしていなけれぼ、軽度認知障害ということになります。
「オレは軽度だからいいや」、と侮ってはいけません。軽度認知障害の約1割のひとが、3年後には認知症に移行するともいわれており、軽度認知障害はアルツハイマー型認知症の黄色信号ともいえるのです。

そして軽度認知障害のかたは、睡眠に問題のあるかたが多いのも事実です。

もの忘れ外来で不眠治療が効くこともある

アメリカ・メリーランド州の世界的な名門医科大学、ジョンズ・ホプキンス大学のグループが、2002年に医学雑誌「JAMA」に発表した論文があります。

総勢36 08名の老人のかたを10年にわたって調査した研究で、軽度認知障害と診断された患者さんは計320人でした。この軽度認知障害の患者さんにもっとも頻繁に見られた、はっきりした臨床上のサインは睡眠障害で、8.8% でした。

睡眠不足だけが軽度認知障害1認知症に進行させる犯人というわけではないですが、睡眠のトラブルは認知症が生じる警告なのかもしれないですし、逆に早期発見の手がかりともいえそうです。睡眠不足と記憶力低下が1ヶ月以上持続するようならば、精神科か心療内科、ないしは専門の外来(もの忘れ外来、睡眠外来)を受診されることをおすすめします。

意外なことかもしれないですが、うつ病によって不眠、もの忘れ、集中力低下をきたしているかたが多いのです。

還暦過ぎの女性も、よく話を聞けば財産相続の悩みなどで気分も晴れず、好きな日本舞踊もできないなど、うつ病の症状が見え隠れしていて、少量の抗うつ薬を服用しはじめたところ、睡眠も記憶力低下もよくなりました。
うつにはヌーススピリッツ

頭のMRIも念のために検査しましたが、萎縮などの異常はなく、ど本人にご自身の脳の画像をお見せして「大丈夫! 」と説明したところ、たいへん喜んでおられました。

もの忘れは、心配し過ぎはよくないですが、眠れないのと重なってきたら要注意です。気にしているだけでは不安が増すばかりですから、ぜひ睡眠外来や心療内科などで一度ど相談なさってください。

昼間の強い眠気、集中力の低下は睡眠時無呼吸症候群の可能性大

強力な眠気は要注意

「俺はいつでもどこでも眠れる!」と豪語している人がいたら、「睡眠時無呼吸症候群」を疑いましょう。夜の睡眠が浅く日中に眠気がひどいことを、得意げに自慢しているようなものです。

2003年に山陽新幹線の運転士がこの病気によって居眠りをして停車駅を通り過ぎてしまった事件から、注目を浴びるようになってきました。

日本人の数パーセントは、この病気にかかっていると報告されています。寝ているあいだに呼吸が止まってしまう、というのが大雑把な「睡眠時無呼吸症候群」の定義です。

隣で寝ているど主人が息をしばらくしていないので「生きてるの? 」と思って心配して見てみたら、突然爆音のようないびきをかいてまた呼吸をはじめた、というようなシーンですね。

これがいちばん多いタイプで、閉塞型といいます。肥満や筋トレのし過ぎで、首が太くなってしまうと、喉の空気の流れる部分(=気道)が狭くなってしまいます。扁桃腺も気道を狭くする原因です。ひどくなると閉塞して、呼吸が止まってしまうのです。

ほかに中枢型というタイプもありますが、ここではいちばん一般的な閉塞型に関してお話ししましょう。正確な診断基準では、10秒間以上の呼吸のない無呼吸状態(無呼吸低呼吸指数)が、1時間に平均5回以上あると、睡眠時無呼吸症候群と診断できます。

無呼吸状態の回数は、終夜ポリグラフで記録すれば、コンピューターが自動的に数えてくれます。したがって睡眠時無呼吸症候群ときちんと診断するためには、最低ひと晩の検査入院が必要になります。

集中力の低下、疲れが取れない、憂鬱感まで

睡眠時無呼吸症候群になってしまうと、日常生活でどういう困ったことが起こるのでしょうか?くだんの新幹線の運転士さんのような昼間の強い眠気が、夜の睡眠が十分にとれないために起こります。

集中力の低下、起きたときの頭痛やだるさ、インポテンツなどの症状のほか、高血圧や糖尿病、狭心症などの病気も、睡眠時無呼吸症候群と合併しやすいといわれています。

さらに生活習慣病や心臓疾患、脳卒中の危険性が高まります。また、意外に知られていませんが、うつ病と認知機能の低下が、睡眠時無呼吸症候群にはよく合併します。

https://snore-guide.com/

嫌な記憶はレム睡眠中にインプットされる

忘れたい記憶が忘れられなくなってしまうということ?

1953年生まれの有名人といえば、サッカーのジーコ元日本代表監督や落合博満・元中日ドラゴンズ監督です。レム睡眠が発見されたのは、同じ1953年。そんなに大昔の話ではありません。

その後、人間は夢をこのレム睡眠中に見ているという事実もわかりました。これを契機に、睡眠が記憶の定着に役立っていることをレム睡眠、ないし夢とからめて説明しようとする研究がブームになりました。

夢を見ているうちに、重要な記憶とそうでない記憶が整理される。なんだか信じてしまいそうな仮説ですね。

最近は、ノンレム睡眠の重要性を示す結果が多くなっています。現在では、言葉による知識の記憶、あるいはスポーツや楽器を覚える、いわゆるからだで覚える記憶には、深い睡眠(ノンレム睡眠、脳波で周波数の遅い波の出る睡眠なので、「徐波睡眠」とも呼ばれます) が重要で、ノンレム徐波睡眠のときに、記憶が整理され固定きれると考えられています。

知識の記憶や手続き記憶をしっかり走者させたいと思っておられるかたは多いでしょうから、このノンレム睡眠の役割は大変重要に思えますよね。ではレム睡眠は記憶に関係はないのでしょうか?ある種類の記憶にはレム睡眠が重要な役割を演じています。それは、「情動記憶」です。しかも、不愉快で「もう思い出すだけでもムカつく」「気持ち悪いなあ」というような記憶です。

レム睡眠の役割

レム睡眠から目覚めさせたひとの多くが夢を見ていたことから、内容のある夢はレム睡眠中に見ると考えられています。科学技術の進歩で、睡眠中の脳活動も研究されていて、レム睡眠中には恐怖など不快な「感情」を司る扁桃体が活性化することがわかっでいます。

逆に「理論」を司る前頭前野の活動は、睡眠中は低下しています。夢の中でアイデアがひらめく現象が起こるのは、前頭前野による理論的な束縛を離れて、扁桃体を中心とする野性的な脳がレム睡眠中に活性化しているからかもしれません。

このレム睡眠が恐ろしい記憶を忘れさせてくれるのか、逆に強めてしまうのかは、議論が分かれています。

ただ、レム睡眠の役割で推測されているのは、覚えた記憶に感情の「タグ」を付けるというモデルです。「面白い授業だった」という感動があれば、知識も忘れにくくなるでしょう。逆にタグ付けに異常があれぼ、イヤな記憶にいつもタグがついていて、トラウマ記憶のようになかなか忘れられないということになります。

レム睡眠と夢については、うつ病やPTSDなど精神疾患との関連性も強いので、治療につながる今後の研究が期待されるところです。

睡眠が足りないと感情がコントロールできない

不機嫌や不安を抑えられないのはなぜなのか?

病院の当直で眠れなかった次の日は、正直いってわたしも機嫌がよくありません。「睡眠不足でイライラするって? そんなこと当たり前だろ」とおっしゃる前に、もう少し脳科学的にこの現象を考えてみましょう。

イヌやネコ、そして人間にも喜怒哀楽があります。その中でも、恐怖や嫌悪感といったネガティヴな情動と記憶に重要な役割を果たしているのが、「扁桃体」という脳の部分です。「扁桃」とはアーモンドのことで、同じ記憶に関与している海馬の隣にある、アーモンドの種に似たかたちの部分が扁桃体と呼ばれているのです。

人間の側頭葉の内部に位置しています。よく「ものを覚えるときは、感情がこもっているほうが記憶できる」といいますよね? これは扁桃体と海馬とのあいだでノルアドレナリンなど神経伝達物質のやりとりが行われ、記憶の増強が行われるためだと説明されています。

もしも扁桃体がなくなってしまうと、どうなってしまうのでしょうか?動物実験では、サルの扁桃体を切除すると、恐怖を感じなくなってしまいます。
普通のサルは、ヘビを恐れて逃げる習性を持っていますが、扁桃体を切除したサルは、ヘビを恐れずに近づきへどを食べようとします。

恐怖を感じなくなる、まさにターミネーターのようになってしまうわけです。人間でも、脳腫瘍などの影響で扁桃体にダメージを受けた症例報告はいくつかあります。さすがにターミネーターとまではいきませんが、恐怖への反応は健常者よりは低くなるそうです。
情動という暴れ馬をコントロールするのは、前頭前野というところです。前頭前野は、前頭葉の前側の部分です。扁桃体と情動の関係は人間もサルも大した違いはありません。しかし前頭前野は、人間ならではの高次な機能を持っています。

意欲、倫理観、創造力、集中力、くやしいことや腹が立つことがあっても顔に出きずじっと我慢する能力。これも非常に重要な前頭前野のはたらきです。解剖学的には、扁桃体と前頭前野は、神経細胞のつながりが強いことがわかっています。

怒ったり恐怖で怯えたりする扁桃体を、このつながりを介してうまくコントロールして操っている司令塔が、前頭前野といえます。

寝不足のせいで、「感情を抑える」機能が落ちる

睡眠不足だとこのつながりが弱まり、まさに「キレて」くることがわかっています。20007年に「カレント・バイオロジー」誌に発表した論文が、まさにこの事実を示していました。

26人の学生を2 つのグループに分けます。「睡眠十分のグループ」と「睡眠不足のグループ」です。「睡眠不足のグループ」は、ひと晩寝ることはできません。ひと晩中モノポリーなどで遊んでもらい、寝そうになるとスタッフから「起きろ! 」と突っつかれてしまいます。

彼らに、MRIの検査台の上で、不快になる映像を見てもらいます。この機能的MRIによる実験によって、脳のどこが活動しているかがわかります。

見せる映像写真は、戦争でケガをしたひとが血だらけになっている場面、乳ガンの手術跡、などなど。「睡眠十分のグループ」の脳を見ると、扁桃体の反応は強くありませんでした。

しかし「睡眠不足のグループ」では、扁桃体が異常に活発な反応を示していました。さらに「睡眠不足のグループ」では、扁桃体と前頭前野との連絡が遮断された状態になっていたのです。まさに脳も「キレて」いたわけです。寝不足のときは、前頭葉のはたらきが落ち、キレやすく感情的になりやすくなっていると自覚してください。

脳機能的な問題が実際に生じているわけですから、イライラや怒りをそのひとの性格のせいにするわけにもいきません。疲れるとすぐにキレたり頑張りがきかなくなるひとが辛抱強くなる秘策は、経験や修業でもなく、睡眠しかないといえるでしょう。

どうしても寝付けないとき、夜中に何度も目が覚めてしまうときには

ベッドの中で「不眠の悪循環」に陥らないために

ベッドに入って、はや1時間。何度も寝返りを打っているけど、一向に眠くならない。ついつい枕元のスマホを手に取って、ネットサーフィンをはじめてしまいました。

「マズい! 明日は早起きしなきゃいけない」と焦って、また眠ろうと頑張ってみるけれど、やっぱりなかなか寝付けないのは、とても苦しいものです。

次の日が休みならば多少は気楽でしょうが、翌日の仕事中のつらさを考えると、「眠らないと」と義務感のようにますます焦ってきます。
まさに、不眠の悪循環です。ひと昔前は、「眠れなくても、布団に横になって目をつぶっているだけで、いつのまにか眠れたのに。

今夜ぐらい眠れなくてもいい!という割り切りも

寝付けないことに悩むひとは、多かれ少なかれ「眠れないのでは」という心配や不安の気持ちが強い傾向があります。「不眠」より「不安」が強いのです。

こういったひとに仮に服薬をすすめるとすれば、睡眠導入剤よりもむしろ不安を和らげる抗不安薬のほうが、効く場合が少なくありません。

もうひとつの不安対処法としては、「割り切る」という考え方があります。このような夜が続いて、眠気によって日中ボロボロというのならば、大きな問題です。しかし、翌日にプレゼンがあって、あるいは重要な面談があって、などの心理的な緊張ならば、ひと晩程度の不眠は、緊張のホルモンであるノルアドレナリンやアドレナリンによって、カバーできるものです。

「眠れなかったからダメかもしれない」と落ち込む必要はありません。不眠をカバーできる能力を、人間は持ち合わせているのです。

ただし、しつこいようですが、毎晩このような状態で昼間の日常生活にも支障が生じているならば、専門家に相談する必要があります。専門家というとすぐに「睡眠薬を出される」というイメージがあるかもしれませんが、不眠につながる生活習慣を教えてくれるなど、生活指導面の比重が高まっているのが、現代睡眠医療の流れです。ホームページを検索して、略歴がちゃんとした医師を探して、受診してみてください。

快眠ぐっすり酵素「セロトアルファ」で睡眠薬が不要に