快眠のための音楽(クラシック)

このページでは、リラックスして快眠するためのクラシック音楽のCDを紹介しています。
人はリラックスしている状態の時、脳からα波(アルファ・は)という穏やかな脳波が出ています。

眠る前に音楽を聴いてゆったりした気持ちになることは、このα波をたくさん分泌するのにとても効果的なことです。
そして、たくさんあるジャンルの音楽の中でも、クラシック、とくにスローテンポの穏やかな曲調のクラシックを聴くと、α波が出やすいといいます。

一般的に、おなかの赤ちゃんに聴かせたり、小さな子供を寝かしつけたりするのに効果的な音楽とされていますが、大人だってクラシックに癒されるのです。

人はリラックスすることで、眠りにつきやすくなったり、快眠を得やすくなります。
知っている人もいると思いますが、『快眠コンサート』といって、クラシック音楽を聴きながら心地よく眠りましょう、という演奏会も開かれたりしています。

忙しく過ぎていく毎日、疲れやストレスが溜まった心と身体には、やさしい音楽を。

以下の一覧は「心地よい音楽で快眠を」というサイトからの音楽を紹介しています。

「ドン・キャンベルのモーツァルト効果 2 カラダを癒す」
モーツァルトのクラシック音楽で休息とリラクゼーションを。忙しかった一日の終わりに聴きましょう。
「おやすみ前に、ショパン。」
眠る前に聴くのにおすすめなショパンのメロディーが集められたアルバム。魅力に満ちた美しい音楽です。
「ゆるクラ すやすやドリーム」
ゆっくりしたテンポの眠気を誘うクラシック曲で、眠れない悩みの解消をサポート。快眠でいい夢がみられそう。
「おやすみクラシックス ストリングス」
弦楽器による美しい音色でクラシック音楽を奏でます。眠りを誘う効果の高い癒しのメロディーです。
「おやすみ前のリラクゼーションクラシック」
癒し効果抜群のクラシックの名曲をとり上げた、ヒーリング・アルバム。ゆったりくつろぐことで眠りへの準備を整えます。
「ストレス・バスターズ」
ジャケットからは想像できない究極のリラクゼーション・アルバム。ストレスの解消を促す静かなクラシック曲集です。
「白鳥~チェロ・リラクゼーション」
バッハ、サン=サーンスなどのゆったりしたメロディーが心地よい、クラシックのリラクゼーション・アルバム。 チェロの優しい低音に癒されます。
「5つのアヴェマリア」
クラシックの名曲『アヴェマリア』を中心とした、静かで美しい曲を収録。コントラバスの落ち着いた重低音が深く心地よく響きます。
This entry was posted in 快眠・安眠のための音楽.