不眠 照明 をつけたまま寝るのがひとつの原因

不眠 照明 ぐっすり眠るための環境
不眠 照明

不眠 照明 をつけたまま寝るのがひとつの原因です。真っ暗だと逆に眠れないからと常夜灯をつけて寝ている人もいるかもしれません。これは、睡眠に欠かせないメラトニンの分泌を下げてしまう要因になるので NG です。

不眠 照明 が原因

不眠症は個人やライフスタイルによって異なるため、正確な統計は難しいのですが、日本でも不眠症に悩む人は少なくありません。

日本国内での不眠症の発生率は一定ではなく、さまざまな要因が影響しています。働き過ぎやストレス、ライフスタイルの変化、精神的な健康の問題などが原因となることがあります。

日本では仕事や社会のプレッシャーが大きいとされ、これが不眠症のリスクを増加させる一因となることがあります。また、テクノロジーの普及やライフスタイルの変化も、睡眠に影響を与えている可能性があります。

照明をつけたまま寝ることの害 は、とくに脳にとって大変悪いことなので、絶対に NG です。人間の脳は、目をつぶっていても目の奥にある網膜というところで光を感知しています。

そして、この網膜が光を感知しなくなることによって、脳の松果体というところから睡眠を促す「 メラトニン 」というホルモンが出るのです。そのため明るいところで寝ると、網膜が光を感知してしまうので、メラトニンが分泌されず、睡眠の質が落ちてしまうのです。

これは、大変なストレスです。メラトニンは体にいまが活動すべき昼なのか、休むべき夜なのかを知らせ、体内リズムを整えるという重要な作用をもったホルモンとして知られていますが、実はもうひとつ、とても重要な働きをもっています。

それは、脳と精子における抗酸化作用です。わかりやすくいえば、日々、質のいい睡眠をとることで、脳の錆びと、男性の場合は精子の質の劣化が防がれているのです。メラトニンについての詳細はこちら

ですから、夜電気をつけたまま寝てしまうと、心筋梗塞を起こすリスクまであるのです、もちろん睡眠の質の低下によるストレスが直接的には影響していますが、メラトニンの不足による脳の酸化も原因のひとつだったと考えられるのです。網膜はとても小さな光も感知するので、夜は真っ暗な環境で寝ることが大切です。

快眠・安眠のための照明(一覧)には、間接照明が紹介されています。間接照明だと快眠を促進しますので真っ暗だと眠れない人におすすめです。

不眠 照明 をつけたまま寝てはいけない