「薬奏α波 1/fのゆらぎ~緊張ストレス解消」セラピーCD

「薬奏α波 1/fのゆらぎ~緊張ストレス解消」は、緊張を解きほぐすのが狙いになっていて、ストレスを解消してリラックスしようという、音楽セラピーCDです。
このアルバムは、音楽効果を専門にしている立場から音楽療法に行き着いた、という植地雅哉氏がプロデュースしています。
せせらぎの音や鳥のさえずりなどの自然音が全編に用いられていて、そこに音楽が合わせて織り込まれています。
植地氏によると、「音楽の構成を時間経過的ストーリー仕立てにして森の中を歩く、古道を歩く、自然と触れ合うというふうに曲が展開され、それにともなって場面が変化し、周りの状況が変わっていく」、そして、その中で、「音楽の季節を春に設定し、実際に季節が変わるのと同じように、音楽イメージで緊張を緩めてリラックスへと導いている」という工夫がされています。

 ▼ セラピーCD「薬奏α波 1/fのゆらぎ~緊張ストレス解消」 の詳細、購入はこちら。

収録曲:(全13 曲)
 1. 小春日和
 2. ゆげたつ小川
 3. To Pleasure
 4. 歌の翼
 5. 自然からのヒント
 6. 虹架かる
 7. 小鳥の癒し
 8. Lovely Small Bird
 9. Memories
10. 心理的開放へ
11. Cradle Of Music
12. 星とフクロウ
13. Travel With Dream

This entry was posted in 快眠・安眠のための音楽.