快眠のための音楽 (オルゴールCD)

オルゴールの音というと赤ちゃんや小さな子供を寝かしつけるためのものだと思っている人がいるかもしれませんが、美しく優しい響きで、大人の心とからだも癒してくれます。自然とリラックスできるのはオルゴールの音色のおかげです。

オルゴールが快眠・安眠に効果についてですが、脳幹は呼吸器系、神経系、ホルモン系など諸器官の働きをつかさどっている重要な器官です。

音の効果で脳幹が刺激され、血流が活発になることで、自律神経のバランスが整ったり、ホルモンの分泌がよくなったりします。

また、副交感神経が優位になり、リラックスしやすい状態になります。つまり、自然と眠りへと導く副交感神経優位にする効果があるということです。睡眠薬なしでは眠れなかった人がオルゴールの音で簡単に寝入ることができた…という話はよく耳にします。

好きなアーティストの音楽でバラードなどを聞いて、自然と涙がでてくる人は、このオルゴール音がよく合うはずです。涙は、副交感神経が優位にならないと流れませんので。

オルゴールの快眠効果

オルゴールの快眠効果

このページでは、リラックスして快眠を得るためのオルゴールCDを紹介しています。クラシック、洋楽、J-POPSなどに、おおまかに分類しています。
優しいオルゴールの音に癒され、リラックスして眠りましょう。

試聴できるアルバムもありますので、聴いてみてください。(外部サイトへリンクしていますが快眠CDを専門に扱っているサイトです)。ロックが嫌いな人でもオルゴール音だと自然と受け入れることができたり、普段は、ロックにしか興味がない人でもオルゴール音だとクラシックがはまったりします。自分の脳にどように作用するかは聞いてみないとわかりません。

オルゴールCD/クラシック

クラシックのオルゴールCDをもっと見る

オルゴールCD/洋楽

洋楽のオルゴールCDをもっと見る

オルゴールCD/J-POPS

J-POPSのオルゴールCDをもっと見る

オルゴールCD/その他

その他のオルゴールCDをもっと見る

コメント