アロマを楽しむ方法

アロマの楽しみ方の代表的なものを紹介します。

アロマライトを使う

電気式のアロマライトを使って楽しみましょう。
器越しのやわらかい光でリラックスできるので、ルームライトとしても○。
火のもとが心配な人には、これがおすすめ。

オイルウォーマーを使う

専用のオイルウォーマーで精油(エッセンシャルオイル)を温めます。
揺れるキャンドルの炎を眺めていると、心がほっとしてくるでしょう。
ただし、キャンドルを使う場合は、火のもとには注意しましょう。

寝具などに香りを移す

枕カバーやシーツを洗濯して、すすぎの時に精油を少し垂らしてみましょう。
また、コットンなどに精油を少し含ませたものや、サシェ(香りの袋)を枕元に置いて眠れば、いい香りに誘われて安眠できるでしょう。

カップに入れて楽しむ

専用のカップを用意してお湯を入れ、そこに精油を2~3滴垂らします。
蒸気にのって香りが広がります。
これなら、手軽にアロマテラピーができますね。
【アロマの使い方に注意しよう】
アロマテラピーは、香りを使った健康療法のひとつです。正しく使わないと身体に悪影響を及ぼすこともありえます。
精油の原液を肌に直接つけるのはいけません。また、妊娠中の人は扱いに注意が必要です。
初めて使う人は、お店の人に相談すると良いでしょう。
 ● アロマでリラックスするため、アロマを楽しむためのエッセンシャルオイルをはじめ、アロマライトやアロマキャンドル、アロマディフューザーなどのおすすめはコチラ
  → 快眠・安眠のためのアロマグッズ(一覧)

This entry was posted in 眠るまでの過ごし方.