いい香りでいい眠りを

香りは無意識に脳に働きかけ、感情や気分を左右するといわれています。
例えば、イヤなことがあったとき、心配な事があるときには、私たちはなかなか眠れないものですが、いい香りに囲まれて過ごすと気分がリラックスできて、きっといい眠りにつけるでしょう。
香りを嗅ぐだけで、イライラしたり落ち込んだりという精神的な問題から、頭痛、肩こり、冷え、不眠などの身体的な問題まで、さまざまな悩みの解消を手助けしてくれます。

香りを手軽に楽しむためのひとつの方法として、アロマオイルを使用します。アロマオイルには数多くの種類がありますが、ひとつのオイルでもいくつもの香気成分を含んでいます。
その働きは、リラックス(鎮静系)に作用するものと、リフレッシュ(興奮系)に作用するものとに、大きく分類されます。
 
「アロマテラピー」という言葉は知っている人が多いと思いますが、アロマ=芳香、テラピー=療法を指します。
アロマテラピーは、植物から採取した精油(エッセンシャルオイル)の香りを用いた健康法です。
香りをかいだり、肌にぬったりすることで、身体と心をリラックスさせます。

アロマでリラックスして、心地良い眠りを。おすすめのアロマグッズはこちらから。

そのほか、眠れないときに試してみることはこちら。

コメント