快眠・安眠のための照明(一覧)

光の明るさは、朝日がのぼり明るくなると起きて、太陽が沈んで暗くなると眠るという人間の生体リズムと同調しているので、睡眠に大きく影響します。夜になっても昼間と同じような強さの光を浴びていると、睡眠を誘導するメラトニンの分泌が抑えられてしまうので、眠りにつきにくくなるのです。 だから、眠りにつく前の部屋の照明は、睡眠の質を左右するとても大切なものです。
快適な睡眠のためには、赤みのあるやわらかい光がおすすめです。間接照明のやわらかくて優しい光が、快眠・安眠へと促してくれるでしょう。なかなか眠りにつけなかった人が部屋の照明を変えただけでぐっすり眠れたという報告が多いのも、こういった理由からでしょう。

 照明にアロマの癒し効果もプラスしてもっと快適に眠る
人が心地よいと感じる香りには気分を落ち着かせる働きもあり、副交感神経優位になって、快適な眠りをサポートします。
 → 快眠・安眠のためのアロマ(一覧) これらを組み合わせることで、さらにリラックスして眠りにつきやすくなります。

最近は、インテリアとしても素敵な照明がたくさんあります。 テーブルライトや背の高いスタンドライト、フロアライトなど、優しい光の照明を集めてみました。
たとえばハート型のアジアンランプ →ハート型に布を巻きつけたデザイン、猫足調のアイアンスタンドが可愛いフロアランプ。布のシェードを通した光がやわらかく室内を照らし、くつろぎと癒しの空間を作り出します。

おすすめの間接照明

テーブルライト

無段階調光機能付きテーブルランプ ルミエール
温もりのあるウッドの本体と磁器(セラミック)シェードの組み合わせのテーブルランプ。 セラミック・シェードからの柔らかくて優しい明かりに癒されます。


スマートキャンドル LEDの電池式キャンドル
灯りも見た目も本物のキャンドルのような、電池式のLEDキャンドルライト。生活防水機能付きで、屋内でも屋外でも活躍します。


フレームレスキャンドル タイマー付きLED電池式キャンドル
自動消灯・点灯のタイマー機能がある、便利な電子キャンドル。本物のろうそくのようなデザインと優しい灯り、バニラの香りが気持ちをやわらげます。


蓮の花の照明 カピスロータスランプ
蓮の花をかたどった、人気のテーブルランプ。シェードはカピス貝を使ったロータスの花びらのよう。ベッドサイドに置くとやさしい光で眠りを誘います。


透明なテーブルライト ノーブルスパーク JK124
装飾品のような美しいスタイルをした、透明なアクリルのテーブルスタンドライト。幻想的な魅惑の光に癒される間接照明です。


カプチーノライト
カプチーノカップ&ソーサのカップにホイップクリームが乗っているようなスタイルのテーブルスタンドライトです。flames(フレイムス)のデザイン照明で、とても個性的。


akari bag バッグ型のテーブルライト
バッグをモチーフにデザインされた、flamesの「akari bag」(アカリバッグ)。 3つの小さな電球をコントロールして、ろうそくの光、ゆらぎを再現しています。


テーブルランプ「MONSTERA LIGHT PLANTS」
小鉢に植えたモンステラをイメージしてデザインされた照明です。 鉢の中でそっと明かりが光ると幻想的な雰囲気のオブジェになり、癒しの空間を演出します。

 

デスクライト

レディックエグザーム モノ LEDデスクライト
2009年グッドデザイン賞を受賞した、LED薄型デスクライトです。 小さいのに優れもののLED照明は、やさしい光りで目が疲れないので睡眠を妨げません。


目にやさしいデスクライト レディックエグザーム モノ 新色ウッド調
省エネで長寿命、目にやさしいLEDライトを使用したデスクライト「LEDIC EXARM MONO」のウッド調の新色2色。ぬくもりのあるオレンジ色の明かりです。

 

フロアライト

HIKIDASHI フレイムスのスタンドライト(ヒキダシ)
14枚の木製の枠を引き出しのようにスライドさせて、光と影を自分の好みに調節できるスタンドライト。昼間はオブジェ、夜は心を癒す間接照明です。小型のフロアライト、テーブルライトに。


Andon リモコン付き和風フロアライト
行灯(あんどん)をモチーフにデザインされた、キシマの和風のフロアスタンドライト。無段階調光機能があるリモコン付きです。和紙と天然木の癒しの照明。


癒しの照明 マーブル
マーブル模様が印象的な、癒しの照明「マーブル」。飴玉のようなガラスシェードが、お部屋をかわいらしく照らします。テーブルライト、フロアライトに。


「ロンド」 満月のような間接照明
RONDO(ロンド)は、エグロの球体のフロアテーブルライト。 ホワイト擦りガラスから放たれる、柔らかくてやさしい光に癒されます。


Whitetrip(ホワイトトリップ)
コロンとした丸みがかわいらしい形のインテリアライト、見ているだけで心が安らぎます。 寝室のベッドサイドに置いてアロマも一緒に使うと、やわらかな照明とアロマのダブル効果で、快適な睡眠をもたらしてくれるでしょう。

 

スタンドライト

スタンドフロアランプ アッパーライトとスポットライト
アッパーライトと2個のスポットライトを組み合わせた、全部で3灯のスタンドフロアライト。アッパーライトはリラックスタイムに、スポットライトは読書灯などに。


フロアスタンドライト ホワイトトップ
とてもシンプルでプレーンな1灯のアッパーライト、シェードもベースも全体に清潔感のある白を基調としています。柔らかい光で眠りを誘います。


フロアスタンドライト ストラングルF
高さ140センチほどの、クラシカルでモダンなフロアスタンドライト。シェードを通した柔らかく優しい光は、穏やかな眠りの時間へといざなってくれます。


角度を調節できるフロアスタンドライト
寝室やリビングに置いて、眠る前の間接照明として活躍します。アームの角度が調整できて便利な、高さ150センチほどのフロアスタンドライトです。


スタンドライト ノーブルスパーク JK129F
JK129F は、アメリカのブランド、Noble Spark(ノーブル スパーク)のフロアスタンドライト。
花びらが幾重にも折り重なったように見えるシェードに、やさしい明かりが灯り、幻想的な雰囲気に癒されます。


This entry was posted in 快眠・安眠のための照明.